山田マドカ活動報告公式ホームページ(山田まどか)

沖縄県から県民市民派のママ目線!政治は遠くない!遠く感じるなら私から会いにいくよ!
弱い者を虐げる社会システムを変えるには政治を変えればいいんだよ。
韓国は大統領が変わった事で給食費無償化で食材にはオーガニックが使われるようになりました。
フィンランドの教育システムには29歳元小学校教員が立ち上がり教育相としてトップになり現在の教育システムにかえました。
私たち1人1人は弱くても、変えたい熱意でこの社会システムはいかようにでも変えられるんです!
ぜひとも山田マドカと繋がって下さい!!

マドカの政策提案

ここを変えよう!

提案 ① 子どもの貧困

sdg_icon_01_ja_2.pngsdg_icon_02_ja_2.pngsdg_icon_04_ja_2.png

 

兵庫県明石市が行う手厚い子育て支援をここ沖縄でも!

ひとり親家庭の貧困防止に明石市では不払い養育費を補填するモデル事業をスタートします。市が業務委託した保証会社と、ひとり親世帯が養育費の保証契約を締結する。その契約に必要な保証料は明石市が負担、たとえ養育費が不払いであったとしても、保証会社からひとり親世帯に年間最大60万円が払われる。その明石市の行うシステムをここ沖縄でも!

すでにフランス、ドイツ、スウェーデン、韓国などの諸外国では行なわれている制度が未だ日本では制度化されておりません。

子どもの4人に1人が貧困でひとり親世帯の多い沖縄でも行なっていきませんか。

参考リンク↓

https://www.moneypost.jp/627054

沖縄は1人親家族が多く7割が生活が苦しいと報道されてます。

子どもの4人に1人は貧困である沖縄を変えましょう!

 

 

2020.12.02 Wednesday