山田マドカ活動報告公式

沖縄県から県民市民派のママ目線!政治は遠くない!遠く感じるなら私から会いにいくよ!
弱い者を虐げる社会システムを変えるには政治を変えればいいんだよ。
韓国は大統領が変わった事で給食費無償化で食材にはオーガニックが使われるようになりました。
フィンランドの教育システムには29歳元小学校教員が立ち上がり教育相としてトップになり現在の教育システムにかえました。
私たち1人1人は弱くても、変えたい熱意でこの社会システムはいかようにでも変えられるんです!
ぜひとも山田マドカと繋がって下さい!!

活動報告

2022 / 02 / 25  09:49

【有言実行】LINEで小中学校の出欠連絡できるようにと、要望していた事が具現化しました!👏

実は山田が以前より相談を受けてました
LINEにて子ども達の登校の出欠連絡出来るようにして欲しい!との要望について✨
つい先日まで試験運転でしたが
本格的にスタートしましたよ!
めちゃくちゃ使いやすいです❣️
市民からの要望を迅速に動いて下さった那覇市役所職員の皆様に感謝です❣️
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=alm1860w
2022 / 02 / 18  20:32

【誕生日】そして【一般質問】

 

 はいたい。おはようございます!

2月18日金曜日、42歳の誕生日を迎えました。

 

私は小さい頃から絵を描くのが好きで、漫画家になる道を目指し、ヤングジャンプの月刊ベスト賞や、ちばてつや賞など受賞し4コママンガ家として活動しておりました。

 

オーガニックな食べ物や安全な食べ物、地産地消を心がけ、子どもが生まれてからは「日本以外」の国も子ども達に見せてあげたいとの思いから、台湾やフィリピンなど海外を8ヶ月にわたって母1人、子2人で旅子育てをしておりました。

海外に住んでいるのに、貧困問題や、基地問題、沖縄の様々な問題が気になってしまい、いてもたってもいられず帰国しました。

 

地域活動をはじめて、海外でも社会の貧困をみて来ましたが、ここ沖縄においても、厳しいご家庭が多く、なんとか彼らを助けたい。

サポートしたいという思いから子ども食堂みつばちの家を立ち上げ、現在は仲間達が活動の多くを引き継いでくれていますが現在も毎回150食、多い時で月1200人分の食料を配布しております。私はそちら活動の現在は相談員として、日々市民の皆さんからの声を聞いて那覇市の行政の皆さんとも力をあわせて、那覇市議員としてこれからも改善に努めたいと思います。

日頃より皆様にはご縁とお力を頂き感謝してます。愛してます。

以下、一般質問

 

1 ヤングケアラーについて
2 オンライン授業について
3 こども園について
4 おくやみコーナーについて
5 フリースクールについて

↓動画リンク

http://www.naha-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=2190

↑動画リンク

2022 / 02 / 15  23:27

【代表質問】防災について コロナワクチンの副反応について ヤングケアラーについて 性教育について

令和42月定例会 215日 本会議 代表質問

 

1 防災について

2 コロナ感染について

3 ヤングケアラーについて

4 性教育について

 

代表質問にてトンガ津波の事、防災危機管理課とこの間長いやり取りをさせて頂いておりました。

東日本大地震を関東で経験した山田の視点として、

人材育成に力を入れて下さいと強く要望いたしました。

 

2番目のコロナワクチン副反応について質問しております。

城間幹子市長もメリット・デメリットをよくご理解頂いてからコロナワクチンを接種するかをご判断下さいとご答弁されてます。

 

そちらについては動画18:11あたりから〜6分程です

 

http://www.naha-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=2169

2022 / 02 / 11  08:30

【有言実行】オンライン学習をよりサポートする為に、要望してた事が実現しました!

先日、2月4日オンライン授業等について学校教育課と教育研究所と様々な市民の方から

寄せられた相談について対応頂けないかとご相談しておりました。

1番多く寄せられました相談が、学習の遅れ等に関する事でした。

何とかして、オンラインも授業としてカウントして欲しいとお伝えしておりますが、

現状文部科学省が認めていない為、ハードルが高いとの事ですが何か手立てがないかと模索しております。

 

しかしこの間のやり取りが実を結び、

那覇市教育研究所の皆様のお力頂くことで

タブレットがあればご自身で学習出来るようになりました!

現在では

AI型ドリル 及び 学習応援サイトがはじめに表示されます。

https://youtu.be/w_9MVORcKNA

 

※13秒で動画説明してます

 

山田マドカは那覇市行政の皆さまと力をあわせて実現していきます!

2022 / 02 / 09  10:57

【有言実行】那覇に転入したばかりの(余裕のない)子育て世代。子ども1人25000円!山田の要望により那覇市が動きました!!感謝

金曜日に子育て応援課にて要望してました。

那覇市以外の市町村で「子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の受給を受けたのちに、

転入してきた方へも那覇市独自の給付金が追加で支給することになりました!😭✨(※申請必要)

 

こちらは要望してから5日という速さで
那覇市の担当課に対応して頂きました!
課長のあたたかい心に泣いてしまう程嬉しかったです!
これからもよろしくお願いします!!
該当されるご家族は急いで申請されて下さい!
少しでも厳しいご家庭の下支えが出来て嬉しいです。

https://www.city.naha.okinawa.jp/child/kosodateouen/nahasidokuji25000en.html

#困っている人を助けたい
1
2024.03.29 Friday